2016年10月21日金曜日

CTRL+D 複製

WORDやExcel、PowerPointで

図形や画像、イラストを複写する方法っていくつかあります。

※CTRLはコントールボタンの事

リボンのコピーボタン、貼り付けボタンが一番スタンダード
これをショートカットキー使って
CTRL+C(コピー) → CTRL+V(貼り付け)

コピー&ペーストですね。

これ以外に、CTRL押しながら マウスでドラッグしれ移動すると移動先に複製ができる。
CTRLとShiftを一緒に押して、正確な位置でコピーする方法もありますね。

右クリックでドラッグして移動先で表示されるメニューでここにlコピーを作成する方法

これらの他にも

複製機能が使えます。

CTRL+Dのショートカットです。
ここでのD はDuplicate:複製の略です。

複製を作りたいオブジェクトを選んだ状態でCTRL+Dで複製を作ってくれます。
いままで CTRL+C→CTRL+Vを続けてやってたんですが、一回の操作で行けるんですね。
いまさらながら、目から鱗でした。


ちなみに、エクスプローラーで同じことやるとファイル消えますので
CTRL+D = DEL です。
削除ボタン押したのと一緒のふるまいをしますのでお気をつけて 




0 件のコメント:

コメントを投稿